読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

【運営報告】1月の総PVは8400PVだったけどこれからの自分のブログに可能性しか感じてない


机とスマホとノート

2016年も1ヶ月が終わり、もう2月。

1ヶ月が過ぎるのもあっという間ですね。それでは今月も運営報告していきますよ!

1月の総PV数は約8400PV

僕はこのブログとは別に特化ブログもやっているので、これは合算した数字です。

PV数

おかろぐ(はてなブログ):2524PV

デジグ!-digital good!-(WordPress):5867PV

合計:8391PV

先月からは約1.16倍と微増です。

このブログは開設から2.5ヶ月目、デジグ!は6ヶ月目ぐらいです。

おかろぐは30記事、デジグ!は53記事ほどなので記事数の割にはPVが物足りないかなーってところ。最初の頃に書いた記事が結構ひどいのが多いのがコスパの悪さの原因であるように感じます。

ただ、1月の前半と後半では全く1日のPV数が違っている(後半の方が増えている)のでまだまだ今月は伸びるんじゃないかと思っています。いや、伸ばさなきゃ。

PVや収益だけではない可能性を探る

数万、数十万PVを叩き出しているブロガーがたくさんいる中で、僕の月間約8400PVって弱小。

それでも僕はタイトルの通りこれからのブログに可能性しか感じていないんですね。

なぜなら、デジグ!-digital good!-の方では1月頃から少しずつ企業の方から商品提供してもらったり、宣伝の依頼だったりが来るようになってきました。

PVは少なくてもブログを見てくれてる人はきちんといるってことがわかったのは大きな収穫だし自信にも繋がりましたね。

今後もこういう流れ、新しいブログの可能性を見つけていければと思っています。

ブランディング強化月間にしていく

デジグ!の方はSNSでもそこまで宣伝することなくひっそりやっていたんですが、少し前から専用のTwitterアカウントとFacebookページを作りました。これで特化ブログの方のブランディングを強化。

正直、ブログを2つ並行してやっていくのはしんどいんですが特化ブログの可能性を知ることができたし地道にやっていこうと思っています。特化ブログの方は自分の好きなことのジャンルなので記事書いてて楽しいんですよね(笑)

あとは、自分のTwitter(@hirolo_g)やInstagram(@oka_hiroto)でのセルフブランディング頑張ろう。

2月の目標は8400PVの1.5倍で12600PVにします。少なくとも1万PV超えは必ずしたい!

それではまた3月の報告をお楽しみに~。