おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

ブログ100記事到達!100記事書いて分かったブログとの付き合い方


100

ついに!100記事達成しました!

ブログ始めたのが2015年6月だったので約9か月。時間はかかりましたがようやく100記事を達成できて、なんとなくブログとの付き合い方がわかってきたのでまとめました。

100記事達成までの振り返り

参考までに僕が毎月何記事書いてきたかを載せておきます!ちなみに僕はこれとは別にブログをもう一つ(digital good!)やっていてそれと合算した数字です。

6月:4記事
7月:10記事
8月:3記事
9月:6記事
10月:17記事
11月:17記事
12月:18記事
1月:9記事
2月:16記事

内訳としては、このブログが41記事、digital good!は59記事です。

6月はまだブログを書くという作業に慣れていなかったのもありスロースタート。7月は6月に比べたら頑張ったもののなかなかPV数は増えないし燃え尽きて8月、9月はほとんど更新していませんでした。

転機が訪れたのが9月下旬。この辺りで6月頃にパフェについて書いた食レポ記事がめちゃくちゃ読まれ始めて「ブログいけるんじゃね??」ってなって火がつきました。

(1月はテストがあったのでガクンと落ちています……)

ブログを長く続けるコツとは

ブログを始めて100記事書けばもうブログをやめる人なんてほとんどいないんじゃないかと思います。ここまでいけるといいんですが、始めたての頃はとにかくモチベーションを保つのが辛いはず。

例えば、ブログをしている目的が「収益」であれば始めたての頃に挫折する可能性は高いでしょう。実際に僕がそうでした(笑)

よく『最初の頃は収益を目的にするな!』なんていう人もいますが、そんなことできないですよね。だって早くお金稼ぎたいじゃん。

でも実際に僕が月に1000円稼げるようになるまで5ヶ月はかかっています。時給は5円ぐらいじゃないですかね。

ただ、これは僕がコツに気が付くまでに時間がかかったから。コツさえ知っていればたくさんの人にブログを見てもらうこともできるし、早く稼げるようにもなります。

というわけで、僕が実際に感じたブログを長く続けるために必要な3つのことをまとめてみました!

1. こまめにネタ集めをする

「ブログに何を書けばいいのかわからない」って人は多いんじゃないでしょうか?

読まれるような内容を書こうと思えば思うほどネタが浮かばず書けなくなってしまいます。だから最初の頃は気負わず自分が食べたもの、行ったところ、買った物について書けばいいと思います。

それで何か書きたいことが浮かんだらすぐにメモしましょう。僕はパソコンの前に座っていざ書こうと思ってもネタが思い浮かばないことが多いので、歩いていたりぼーっとしているときに思い浮かんだ書きたいネタはすぐにEvernoteというアプリにメモしています。

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 メモした内容はPCブラウザからも確認できるから便利!

2. 記事を書くときは見出しから決める

記事は「長文が強い」みたいなところがあって実際に僕のブログでも長文記事の方が読まれやすい傾向にあります。ただ、ブログを始めた頃だとなかなか長文って書きづらくない?

だから記事の本文を書く前に先にこの記事の見出しを決めてしまいます。

例えば、この記事なら見出しを以下の6つに決めてそれぞれに文章を書いていっています。

100記事達成までの振り返り
ブログを長く続けるコツとは
 こまめにネタ集めをする
 記事を書くときは見出しから決める
 競い合うブロガーを見つける
100記事はまだゴールではなくて通過点

これは何が良いのかというと、見出しが決まっていることで簡単に文字量の多い記事が書けます。枠にピースをはめていくというイメージ。例えば、見出しが5つあってそれぞれに200文字ずつ書いていけばもう1000文字ですからね。

最初の頃は500文字書くのでさえ辛かった僕も今はこれを実践して楽に1000文字以上の記事が書けています。

まあそうは言っても、最初は文字数とか縛りすぎず気楽に書いていくといいですよー。

3. 競い合うブロガーを見つける

僕が記事の更新を継続してできるようになったモチベーションアップの一つに有料オンラインサロンの存在があります。いわゆるブログ塾みたいなもの。

そこで同じようにブログをやる人たちから刺激を受けてモチベーションを上げていました。

やはりブログを長く続けるなら競い合う存在って必要だと思うんです。

まずは、Twitterで同じブロガーをフォローしてみるとか、ブロガーのイベントに足を運んでみるとか。ブログはネット上でお互いの姿が見えない世界だからこそ競い合える人を見つけられるといいですよ。

僕はいろんなブロガーさんと会ってみたいと思っているのでブログはじめたての人とかぜひ話したり競い合いましょう!神戸市民なので、神戸、大阪、京都の辺りならとんでいきます(笑)詳しくはお問い合わせかTwitter(@hirolo_g)のDMまで~。

100記事はまだゴールではなくて通過点

人間の手とノートパソコン

僕の場合は100記事書いて現在月12000PV。ようやく1万PVの壁を超えることができました。

記事数とPV数の関係性についてはらふらくのタクスズキさんが次のように言っています。

記事が増えるほどGoogleはそのサイトを信頼性の高いサイトと判断し、検索順位を上げてくれて、それに伴い来訪ユーザーが増えてPVが増える。

さらに、Googleが信頼性の高いサイトと判断する基準は400, 450, 500記事周辺にある。

ということです。
ですので、信頼性が高く、PVを集められるブログにするには記事を最低でも400本以上量産する必要があります。

継続は力なりですね。100記事はまだまだ通過点だ。

もっと信頼性の高いサイトにしていくために記事書くぞー!