おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

11月のブログ運営報告。収益重視とPV数重視のブログ二刀流を開始。


f:id:da-deng:20151203111437j:plain

2015年も残り1ヶ月を切ってきましたね。

師走。あっという間に2016年を迎えることになりそうです。

それでは早速、月初め恒例のブログ運営報告スタート。

11月にしたこと

11月は大きく変更したことがあります。

そう、11月13日にはてなブログを開設したんです。

開設と同時にドメイン取得、そしてはてなブログPROにも登録し、ブログ関連の支出は大幅に増えました(苦笑)

それと同時に、WordPressでやっていたブログをデジグ!というITやデジタル系に特化したようなブログとしてやっていくことに。

つまり、このブログはそれ以外のジャンルの内容を投稿すると決めました。

僕がブログを2つに分けたのには3つ理由があるんです。

1. WordPressブログのカスタマイズで時間がとられて記事を書けない

WordPressってカスタマイズの自由度が高いので好きなんですが、僕はカスタマイズのし過ぎか表示が崩れたり文字が表示されなくなったりのトラブルが頻発するようになっていました。

少しぐらいのカスタマイズならこんなことになることはほぼないと思うのですが、結構複雑なカスタマイズをしていたんですよ(笑)

もうカスタマイズやメンテナンスで時間をかなり取られることに物凄く嫌気が差していましたね。

今はほぼカスタマイズしないでテーマのデフォルトのまま使っています。

2. キャッシュポイントの分散化

キャッシュポイントとは報酬や収益が発生するところのことを差す言葉ですが、デジグ!も収益化しています。

ただ、前述したようにWordPressでのブログは不安定なことが多いのでもし広告が表示されなくなったら困るんですよね。

そんなときのためにも収益化しているところが "集中" しているのではなくて "分散化" している方がいいのではないかと思ったんです。

しかし、ブログを2つに分けるとブログのブランディングもやりづらくなりますし、実際にそれは今も悩んでいますね。

3. スマートニュースに載りたい

スマートニュースとは無料でニュースが読めるアプリのことで、僕もニュースチェックするのに利用しています。

 このスマートニュースには〈はてな〉というカテゴリがあって、はてなブックマークがたくさんついて話題になるとここに掲載されることがあるんですよ。

僕も自分の書いた記事がここに載ってみたい。そういう欲望です。

WordPressブログだとかなりのPV数がなければまず載らないんですよね。

「スマートニュースに自分の記事が載ったぞ!」とちょっと自慢してみたいです。

11月のPV数

2つブログがあるのでそれぞれ分けます。

おかろぐのPV数

まずはこのブログのPV数から。

11月13日に開設したので17日間のデータですが。

418PV

ブログを作ったばかりで検索流入はほとんどないので、SNS流入がほとんどです。

デジグ!のPV数

da-deng.net

5198PV(前月+295PV)

PVを集めていた主力の記事を何記事かこのブログに移行したので月の後半はPVが減少しました。

主力記事を移行しなければ7000近くは行っていた気がします…。

12月は来年につながるように意識する

ブログを2つに分けたことで合計してもPVは停滞気味ですが、それぞれのブログでの意味合いをわけています。

このおかろぐはズバリPV数重視

PV数を集めることを意識して記事を書いていきます。

もう一つのデジグ!の方は収益重視

ここ最近の記事を見てもらえればわかると思いますが、完全に収益重視にシフトしています。

実際にポツポツと結果も出始めているのでこれからが楽しみ。

PV数を目的とするのは悪だとか収益化を目的とするのは悪だとか意見は分かれると思いますが、僕は両方に挑戦していきます。

両ブログとも書きたい記事は無限に浮かんでくるので分けてブログを書くことも苦ではないんです。

だからこそ、両方のブログで更新を続けてどちらが結果を残せるか自分で競わせてみますよ。

それでは、次の運営報告をお楽しみに。