読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

【はてなブログ1.5ヶ月目】12月のブログ運営報告


f:id:da-deng:20160101180320j:plain

2015年も終わり、2016年になりましたね。

2015年11月半ばにはてなブログを開設してから1.5ヶ月経ちました。

その1.5ヶ月目を振り返っていきたいと思います。

ブログ1.5ヶ月目のアクセス数はこんな感じ

12月を振り返る前に11月の運営報告の記事を紹介しておきます。

www.okahiroto.com

先月は僕がもう一つ運営しているWordPressブログの方も一緒に書いていましたが、今回から別々にします。

それでは、数字をどーぞ!

記事数:16記事(累計29記事)
セッション:1346
ユーザー:1098
PV数:1854
ページ/セッション:1.38

12月前半はまだまだ検索流入が少なかったのですが、12月後半は検索流入も増えたので1日100PVを超すペースでした。

1月は3000PVぐらいは確実に行くでしょう。割と順調だ。

12月にしたこと

ブログデザインの変更

まずは、SNSシェアボタン、SNSフォローボタンを変えました。

なぜ変えたのかというと、Twitterだったり、Facebookだったり、はてブの公式ボタンって読み込みが遅いのでページが表示されるまでに時間がかかってしまうから。

SNSフォローボタンに関しては自作したので結構大変でした。またいつかコードを公開しようと思います。

あとは、フォントも変えましたね。LIGっぽいオシャレな英文字フォントです。PC表示だと、タイトル、見出し、文章の文字同士の間隔を開けてみました。

www.okahiroto.com

HTMLとCSSの勉強

Progateという無料のオンラインサービスを使ってHTMLとCSSの学習をしました。

これをやればある程度自分でもブログのデザインをいじれるくらいにはなりますし、そうやって実践すればするほど力がついていきます。

学習も数時間あれば終わると思うので初学者でも飽きることなくやりやすいと思いますよ。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート)

1月にしたいこと

1月こそは小規模でもいいからバズりたい。バズってドメインパワーを高めるのでバズるということはブログの成長スピードが高くなることに繋がるんですよね。

そうは言うもののバズりそうな記事を僕はあまり書いていないのでこれからは意識して書いてみたいと思っています。

あとは、プロフィールももっと魅力あるものに変えてみたい。

とあるプロフィール記事を読んでいてとてもそう感じさせられました。それが下の記事です。

captainjacksan.hatenablog.jp

文章量も凄いのですが、人柄だったり、生い立ちがよくわかりますし惹きこまれるような魅力がある文章です。これを読むとファンになってしまいますよね。

僕は今までに特別何かインパクトのあることをやってきたわけではありませんが、少なくとも今のプロフィールをもっと改善できるのではないかとは思っていたので今月はそこを変えていきます。

最後に。

今年もブロガーとしてもっと成長したい。

2016年もこのブログとオカヒロトを宜しくお願いします。