おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

【運営報告】3月の総PV数は20919PVでした!初めて2万PV突破!


f:id:da-deng:20160415215058j:plain

もう桜も散ってしまい4月半ばに差し掛かっていますが、ようやく3月の運営報告です。

3月の総PV数は20919PVでした

僕はこの『おかろぐ』とは別に『デジグ!-digital good!-』というブログメディアも運営しているので合算した数字になります。

まずは、それぞれのPV数から見ていきましょう!

おかろぐ:11392PV(+5756PV)

デジグ!-digital good!-:9527PV(+1586PV)

なんと『おかろぐ』は約2倍も伸びています。3月に投稿した記事数はたったの2記事でバズなしなので今までの積み重ねが実ったのかも。

『デジグ!-digital good!-』の方は微増。

3月はブログに対するモチベーションが上がらず、ほとんど記事を投稿していないんですよね。本当は毎月同じペースで投稿しなければいけないのに完全にサボっていました。反省。

それでも順調に伸びていくPV数を見て、さらにブログに向き合う気力を上げられずにいたんですね。

それでも僕が前月比150%の伸びを維持できている理由

1月の運営報告の時から翌月のPV数目標は前月と比べて1.5倍で設定しています。

これは自分としては現実的な数値だと思いこの数字を設定したのですが、2月と3月は無事この目標を達成することができています。

やはり1.5倍の伸びを維持するには投稿ペースが大事なのですが、僕が大切だと感じているのはトレンドを意識すること

トレンドと言っても今このときの流行ではなく、僕は3ヶ月後のトレンドを意識しています。なぜなら、書いた記事が読まれるようになるのは3ヶ月くらいかかることが多いから。

だから4月の今からだと、海水浴、花火大会、浴衣、レジャー施設、旅行などのことを書くんです。これを毎月続けていけばトレンド記事だけでかなり読まれるようになりますよ。徐々にドメインパワーもついていって、トレンドではない記事も読まれることに繋がるのでPV数は必ず増えていきます。

次の目標は3万PV

3月は2万PVを突破することができたので、4月は3万PVを目指そうと思っています。

これも前月比150%の数字。

最近は、PV数だけではなく収益の方もきちんと伸びてくれていて、そこは本当にブログの楽しいところだなあと感じていますね。

それでは、また来月の運営報告をお楽しみにー!