おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

PVと収益を一気に増やしたいならYouTubeで動画投稿+ブログ記事が最強


f:id:da-deng:20151204133313j:plain

PVを集めるための方法って検索流入だったりSNS流入だったりが多くを占めていると思いますが、僕は他の方法でブログに集客する方法はないかなーと模索していたんです。

そんなときに思いついたのが、YouTubeも活用してみたらいいんじゃないかということでした。

 YouTubeの活用ってどんなこと?

デジグ!という僕のもう一つのブログでサッカーのゴールキーパーグローブに関する記事を書いていました。

da-deng.net

最初は文字と写真だけの記事だったのですが、せっかくおすすめしているゴールキーパーグローブがあるから動画でそのゴールキーパーグローブの優れているところを撮ってみたんです。

ゴールキーパーをやっている人ならわかると思いますが、そのゴールキーパーグローブは吸い付くようなキャッチができる高性能のものだったのでそれを伝える動画にしました。

たった10秒の動画でゴールキーパーをやっている人以外は見ても面白くないと思いますが、投稿から3週間で再生回数は748回。結構再生されている方だと思います。

なぜ自分で動画を撮り、投稿し、ブログで貼るのがPV増につながる理由は3つあります。

YouTubeで動画投稿+ブログ記事が最強な理由

理由①詳細欄にブログURLを貼って誘導できるから

f:id:da-deng:20151204142051j:plain

YouTubeアナリティクスによるとトラフィックソース(どこから動画を見に来ているか)はYouTube検索が78%も占めていました。YouTubeから動画を見てくれている人は諸々すべて合わせて83%。

動画の詳細欄にURLを貼り、見てくれた人をブログに誘導するようにしたので当然ブログのYouTubeからの流入もPV数も増えましたね。

理由②ページ滞在時間の増加がSEO的に良いから

SEOでは平均ページ滞在時間(滞留時間)が長ければ良いコンテンツと見なされる傾向にあります。

良いコンテンツと見なされる=検索で上位表示されることにつながるんですよ。

上位表示されれば見てくれる人も必然的に増えるからPV数も増えるってわけです。

動画をブログ中に埋め込めば多くの人がブログ内でその動画を再生してくれるので、ページ滞在時間も増えるのではないかと考えています。

まあ僕の投稿した動画は10秒なのでそこまで大幅増加はしていないのですが…

理由③動画を収益化すれば収益が増えるから

YouTubeで投稿した動画って収益化することができるんです。YouTuberと呼ばれる人たちはそれで稼いでいますし。

僕が投稿している動画も収益化しています。

もし、動画を見てくれた人が詳細欄からブログも見に来てくれればYouTubeでの収益とブログでの収益の両方が生まれる可能性があるんです。

正直、理由①と理由②は自分で投稿しなくてもいけるものでしたが、こればかりは自分で投稿しなければ生まれない利益。

だから僕は誰かが既に投稿した動画ではなく、自分で動画を投稿してブログに埋め込むようにしています。

投稿する動画はなんでもいい

YouTuberのように顔出しして、BGMや字幕を入れて・・・なんてことは別にしなくてもいいんですよ。

僕が投稿した動画のようにスマホで撮って切り取りぐらいの加工をして投稿すれば十分。

文字や写真だけでは伝わりにくい説明って必ずあると思うのでそういうものの動画を撮影して投稿するといいと思いますよ。

上位表示を実現できてPV増

ここまで書いてきたように動画を投稿してブログに貼りつけてから、「ゴールキーパーグローブ おすすめ」という自分の狙っていたキーワードでGoogleとYahoo!ともに掲載順位2位にまで順位があがりました。(執筆時点)ちなみに1位は楽天市場なのでもうこれ以上は上がらないはず。

掲載順位が高ければクリック率も上がりますし、多くの人に見てもらいやすくなるのでPV数も増えます。

動画を記事中に入れることはいいことづくめなので是非試してみてください。