
おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

2015年はブログで2度挫折。それでも僕が今ブログを続けていられる理由。


f:id:da-deng:20151231163823j:plain

今年、2015年に僕はブログを始めました。

1年間で2度挫折したので成長スピードは確かに遅かったと思います。

それでも挫折を経験したことで今、楽しくブログを書けるようになったんですよ。

2月、WordPressでブログを始めて2ヶ月で挫折

僕のブログライフが始まったのが2月。

一からWordPressの勉強をしたのでブログを開設するのに1週間はかかりました。

それから記事を書き始める。これブログ書いている人なら分かると思うんですが、ブログを始めた頃って500文字程度書くのも辛かったんです。

そんな感じだったから多く800文字ぐらいの今思えばクソみたいな記事をいくつも書いていました。

当然そんな記事が見られることはなく月間PVも100未満。

楽しくなくて、さらに大学の授業が始まったのもあって僕は次第にブログから離れていました。

5月、レンタルサーバーの料金払い忘れでブログぶっ飛ぶ

WordPressブログは当然ながらレンタルサーバーの契約をして運営していました。確か2月から3ヶ月契約していたんですね。それがちょうど切れたのが5月半ば頃。

このレンタルサーバーの契約延長をしていなかったばかりにブログが消えました。

いや、むしろこれからのことを考えれば消えてよかったのかもしれないと今は思います。

クソみたいな記事ばかりでしたし(笑)

6月、WordPressでブログ再スタート

バイトするかブログするか迷った挙句、ブログでやり遂げたいという気持ちがまだ残っており再びブログを開設します。

イケハヤさんの「まだ東京で消耗してるの?」のようなインパクトに憧れて「ゆとりをばかにすることなかれ」というブログ名にしました。しかし、ブログでは特にゆとりっぽいことも書かずブログ名だけが独り歩きしている状態。

次第に更新も減っていき、またも僕はブログを続けられませんでした。

9月、モチベーションアップのための特効薬を見つける

ある日、Twitterのタイムラインを見ていると興味深いツイートが目に飛び込んできました。

そう、「Blog College」という有料オンラインサロン。

有料オンラインサロンは他にもありましたが月額料金が高かったり、不透明なところがあったり一歩踏み出せないでいました。

しかし、Blog Collegeは学生向けということもあり募集を見かけてすぐに入会してしまった。なんというか「これだ!」というものを感じたんです。

僕はブログに関する知識は割とある方だったし、ノウハウを学びたいというよりはモチベーションを上げるために入りました。

お金を払えば嫌でもブログに向き合うだろうし、切磋琢磨し合う仲間がいれば続けられるんじゃないかと思ったから。

これは実際にその通りになり、それからは更新のペースも上がり今日までの約3ヶ月間、月に約20記事ペースを続けていられます。

この投資はしておいて正解でした。

ブログは挫折してからが勝負

ブログを始めて1ヶ月目から物凄いPV数を叩き出せば話は別ですが、読まれるようになるまでのモチベーションの保ち方って大変。

PV数や収益が目的ならなおさら大変だろうし、なかなか結果が出ないで挫折すると思います。

それで挫折したとしてもそこからどう出るかが大事。僕は2度挫折していますが、PV数が伸びてくると自然とブログを書くことが苦ではなくなり楽しくなりました。

挫折をしたとしても、そこで終わることなくもうちょっと頑張ってみようかと続けることが大切だということですね。

現在、僕が書いているブログ2つ合わせて7000~8000PVほどありますが、3ヶ月前は1000PVほどでした。この数字だけ見るとまだまだ弱小ブロガーですが、少しずつ数字が大きくなっているのは確実に今モチベーションアップに繋がっています。

来年の年の瀬はどんなPV数が見れているのだろうか楽しみだし、2016年もブログで突っ走りますよ!