読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

【18卒】内定が欲しい大学3年生必見!今すぐキャリアパークに登録して人気企業100社のESを手に入れよう

就活

f:id:da-deng:20161206163441p:plain

みなさん、就活サイトはどんなところに登録していますか?

リクナビ、マイナビ、キャリタスあたりが多いことでしょう。

今回紹介するキャリアパークは無料で人気企業に入社した先輩のES(エントリーシート)がもらえます!実際にキャリアパークに登録して僕も134ページに及ぶ大ボリュームのESをもらいました。

キャリアパークとは

キャリアパークは就活、転職、ビジネススキル、ビジネスマナーなどの情報を提供しているノウハウサイトです。

しかし、ノウハウを提供しているだけでなく就活サイトの様な一面もあるのです。

キャリアパークを使うメリット

会社説明会や就活セミナーに申し込める

キャリアパーク就活のページにはインターンや会社説明会、イベントなどのエントリーページもあります。

僕が確認した時(2016/12/06時点)には18卒向けのイベントは130件ありました。会社説明会はベンチャー企業中心で、場所は関東、関西が多いですね。

会社別の選考対策方法などを知れる

キャリアパークは有名企業を中心に企業別に選考の対策方法や選考方法に関する記事があります。

例えばこのような記事↓
大和証券への就職希望者必見の本採用及びインターン情報まとめ~ES・面接選考対策をお教えします~キャリアパークを使うデメリット | キャリアパーク!

こういうのはうまく活用すればかなり良い情報になりそう!

キャリアパークを使うデメリット

就活に関する記事は参考にしすぎると被りかねない

履歴書の自己PRの例文などが載っている記事もありますが、その例文をほぼそのまま使うようなことをすると他人と被りかねないでしょう。

なぜなら、キャリアパークは多くの就活生が見ているサイトだからです。これらのような記事はあくまで参考にする程度にとどめておき、自分の言葉で書くようにした方が良いでしょうね。

 

キャリアパークで100社のESを手に入れる方法

下記ボタンを押すとダウンロードのためのページに行きます。(このボタンからしかES入手ページには飛べないので注意)

そこで名前、メールアドレス、電話番号、大学名、卒業予定年を入力したらOK。

f:id:da-deng:20161206163421p:plain

入力したメールアドレス向けにダウンロード用URLが記載されたメールが送られてきます。これ以上のわずらわしい手続きはありません。
f:id:da-deng:20161206163405p:plain

実際にダウンロードした資料を見てみましたが、ES(エントリーシート)だけでなく、ES対策に関することだったり、よくある質問についてが前後編134ページに渡って記載してありました。これは永久保存版になりそう!

ESが載っている企業も名前を聞いたことあるような企業ばかり。一部上場企業のESもありました。

就活生はキャリアパークを使い倒そう

例えば、面接日程の調整時のメールマナーで困った時や、適性検査対策などの項目についてキャリアパークにはしっかりと答えてくれている記事があります。キャリアパークを見れば、就活に関する情報はほとんど揃っていると考えて良いでしょう。

さらに、キャリアパーク主催のイベント等にも足を運べばさらに知識が得られそうですね。

僕もこれからの就活でキャリアパークを使い倒していきます!