読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

海外インターンをするからDMM英会話で実践的な英語力をつけることにした

就活

f:id:da-deng:20170208155245j:plain

なぜオンライン英会話をやるのか

タイトル通りですが、海外でインターンをすることになったからです。

現在通っている大学では3年間英語の授業を履修しています(これは僕の大学の学部ではレア)。しかし、最後に海外で英語を使ったのは、6年前に2週間ほどオーストラリアでホームステイをした時。その時から時間も経っていますし、さすがに自分の語学力に不安を感じました。

そう言うわけで、英語力をつけるために英会話レッスンを受けたいと思ったのですが、英会話スクールのようなところは大学生にはちょっと価格が高い。そこで利用することに決めたのがオンライン英会話です。

オンライン英会話は、無料通話アプリ「Skype」を使って、ビデオ通話でワンツーマンレッスンをするというもの。たくさんの会社がサービスを提供していますが、今回はDMM英会話を利用しました。

 

DMM英会話とは

f:id:da-deng:20170207154700p:plain

CM等でもおなじみのDMMが提供しているオンライン英会話サービスです。

実際に利用してみた感想

開始時間になると着信が来るので、Skypeを起動して待っておきます。

今回は、セルビア人のNixus先生にレッスンしてもらいました。

f:id:da-deng:20170207213619p:plain

まずはお互いの自己紹介から。Nixus先生は出身地も教えてくれましたが、地名がむずかしいからか、その都度Skypeのテキストメッセージ機能を使って文字で送ってくれました。めっちゃ親切!

お互いにサッカーが好きでサッカーの話をいくらかした後は、テキストを先生と一緒に音読して聞かれた質問に答えていくといった感じ。

1レッスン25分って短いかな?と最初は思いましたが、実際にやってみるとむしろ長く感じました。慣れない英語での会話だからでしょうね。

無料会員でも2レッスン(50分)体験できる

DMM英会話では25分のレッスンを2回無料で体験することができます。体験するのにクレジットカードの登録など煩わしい手続きは不要で、無料体験が終わった後に自動的に有料会員に移行することもありません

DMM英会話にはネイティブ講師もいるのですが、無料会員では選ぶことができないので注意。

有料会員の料金プラン

スタンダードプラン
コース名 毎日1レッスン 毎日2レッスン 毎日3レッスン 
月額料金 4950円 8200円  11500円
1日のレッスン時間 25分 計50分  計75分 
1レッスンの料金 160円 132円  124円 

毎日1レッスン160円なら気軽に始めることができますよね。

プラスネイティブプラン
コース名 毎日1レッスン 毎日2レッスン 毎日3レッスン 
月額料金 15800円 31200円  45100円
1日のレッスン時間 25分 計50分  計75分 
1レッスンの料金 510円 503円  485円 

ネイティブスピーカーと話せるプランです。月額料金は高めですが、ネイティブの表現や発音を学べます。

DMM英会話のここがすごい

講師の国籍と数が豊富

講師は世界60カ国・5500人以上いるので、いろんな国籍の人と話すことができます。オンライン英会話はフィリピン人のみという場合が多いので、これは新鮮ですね。

僕は東欧の国籍の方を講師に選ぶことが多いです。理由は、東欧の方はサッカー好きな人が多くてそれについて語ることができるから。

レッスンは24時間受けることができる

365日24時間レッスンを受けることができるのもDMM英会話のメリットの一つ。

現地にいる講師と日本との間には当然時差があるものの、DMM英会話は講師が多国籍だということなどもあって24時間授業を受けることができます。朝の通学・通勤前にレッスンを受けるのも良し、就寝前にレッスンを受けるのも良し。

提携教材をレッスンに使える

6800以上の教材を使ってレッスンを受けることができます。

DMM英会話独自の教材に加えて、出版社が出している本を教材として使うこともできるんです。

例えば、Amazonでベストセラーになっている「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本。

追加料金など一切なしでこれらを使ってレッスンで使用することができます。

英語学習アプリ「iKnow!」が無料で使える

f:id:da-deng:20170208132556p:plain

通常は1ヶ月1480円の利用料金がかかる英語学習アプリの「iKnow」を、DMM英会話の有料会員になれば無料で利用できます

TOEICや英会話に必要な単語や文法をPCやタブレット、スマホから効率的に学ぶことができるのでこれは活用していきたいですね。

利用開始までの流れ

1. DMMの公式サイトへ

  • DMM英会話のサイトに移動して、無料体験レッスンに進んでください。

 

2. DMMの会員でないなら登録

このような画面が出てくるのでまだ会員登録が済んでいない場合は登録しましょう。
f:id:da-deng:20170208134222p:plain

すでに会員の場合はログインをしてください。

3. 講師を選ぶ

それでは、早速講師を選んでいきます。

「予約・講師検索」画面ではこのように詳細に検索することができます。これなら自分のレベルにあった講師を見つけられます。
f:id:da-deng:20170208132355p:plain

 講師のプロフィールや他のユーザの評価も見れるのでそれを参考にして選んでいきましょう。

予約可になっているコマをクリックすると予約画面に移ります。
f:id:da-deng:20170208153013p:plain

初回は、ニックネームやSkypeIDを入力する必要があります。Skypeにはあらかじめ登録しておきましょう!
f:id:da-deng:20170208152343p:plain

次にレッスンのスタイルや話すスピードなどについて指定できます!わざわざレッスン開始後に講師に希望を伝える必要がないから便利!
f:id:da-deng:20170208152548p:plain

予約完了ボタンを押したら予約時間になるまで待ちましょう。

4. レッスン開始

時間になると講師の方の方から着信があってSkypeでのレッスン開始です!

暗記ではなく会話で英語力を身につける

日本の学校での授業ってリーディング(読むこと)中心でスピーキング(話すこと)ってあまりしないので、英単語などの知識はあっても、いざ英語でコミュニケーションが取れるかとなれば難しいのが現状。

また、英会話スクールだとたいてい他にも日本人の受講生がいて、恥をかくことを恐れて遠慮してしまいがちです。しかし、オンライン英会話だと周りの目線など気にせず、レッスンを受けることができるので一度やってみることをおすすめします!