おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

神戸空港からスカイマークで搭乗するまでの手順・チェックイン方法


f:id:da-deng:20161002104152j:plain

神戸空港や羽田空港をハブ空港としているスカイマークのチェックイン手順について紹介します!

スカイマークでの搭乗手続き方法(チェックイン)について

スカイマークではジェットスターのようにWebチェックインができないため、必ず空港でチェックインする必要があります。

自動チェックイン機もしくは空港カウンターにて行いましょう。

自動チェックイン機であれば30秒もかからずにチェックインすることが可能です!

スカイマークのチェックインは何分前まで?

スカイマークでのチェックインは飛行機出発時刻の20分前までとなります!

また、受託手荷物の受付も出発時刻の20分前です。さらに保安検査場を通過するのには時間がかかるでしょうし、搭乗口では出発時刻15分前から機内への案内が始まるため実際には20分前と言わず、余裕を持ってチェックインしておくと良いでしょう。

簡単にチェックインするために必要なQRコードの表示方法

スカイマークのホームページより「予約確認 / 購入」をクリック。

f:id:da-deng:20161003151343p:plain

するとこのように予約確認フォームが出てくるので、便名・予約番号・名前を入力。
そうすると予約の管理画面が出てきてQRコードを入手するためのページがあります。
f:id:da-deng:20161003152419p:plain

実際に神戸空港でチェックインしてみた

ポートライナーの神戸空港駅から空港に入って右側にスカイマークのチェックインカウンターがあります。黄色が目印。
f:id:da-deng:20161001231833j:plain

そこには自動チェックイン機が10台ぐらいあります。これだけあればほとんど並ぶこともなくチェックインできますね。
f:id:da-deng:20161001231855j:plain

 「ご予約時にご利用いただいたお支払い方法をお選びください」という画面が出てくるので自身が支払った方法を選択。

スカイマークのホームページよりQRコードを入手し、QRコードリーダーに当てると以下のように自身の乗る航空券に関わる情報が出てきます。

f:id:da-deng:20161003004600j:plain

手荷物を預けるかどうかも画面で選択ししていくと、自動チェックイン機の液晶下から搭乗券と(手荷物を預ける場合には)手荷物タグが出てきます。

手荷物タグを持って、自動チェックイン機向かって右側にあるバゲージカウンターにて手荷物を預けましょう。

そして、保安検査場を通ることになりますがこの際には搭乗券を見せる必要があるので手元に準備しておいてくださいね。