おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

2016年ブレイクしそうな邦ロックバンド8選


ロックライブ

邦ロックをよく聴き、ライブ、フェスにもよく足を運ぶ僕が2016年にブレイクしそうなバンドをまとめました。

2017版はこちら↓

今の流行りは”踊れる音楽”

2015年に人気が爆発したようなバンドを見ていると”踊れる音楽”が多いんですよね。

例えば、ゲスの極み乙女。だったり、キュウソネコカミ、KEYTALKなどなど・・・。

だから2016年も”踊れる音楽”をやっているバンド中心に人気が出るんじゃないかと思っています。

1. 夜の本気ダンス

踊れる音楽の代表格!もうバンド名に「ダンス」ってついてる時点でそうですよね。

京都出身の4人組バンドで、中毒性の高いダンスロックミュージックとパフォーマンスが持ち味。

3月9日にはメジャーデビューすることも発表されておりフェスでも目にする機会が増えること間違いなし!

おすすめの一曲

2. Mrs. GREEN APPLE

平均年齢は約21歳と非常に若いバンド。バンド名のMrsは中性的なイメージ、GREEN APPLEは赤いリンゴになる熟す前という意味が込められているそう。

独特なメロディラインと歌詞が癖になる!

おすすめの一曲

3. Brian the Sun

この春メジャーデビューが発表されている大阪の4人組バンド。「聴かせるバンド」ですね。

聴き入ってしまうメロディと歌詞が同世代から共感を得ており、「神曲」はその名の通り神曲だから必聴ですよ!

おすすめの一曲

4. BLUE ENCOUNT

この冬には全国高校サッカー選手権のテーマソングも担当し話題を集めた熊本出身の4人組バンド。

エモーショナルなメロディと気持ちの込められた歌詞が心を打ちますね。パフォーマンスも素晴らしいのでライブハウスで見てほしいバンドです。

おすすめの一曲

5. 04 Limited Sazabys

「フォーリミ」の愛称で人気を誇る名古屋出身の4人組バンド。

ハイトーンボイスとスピード感にハマる人が多く、昨年は各地のフェスにも引っ張りだこでした。

おすすめの一曲

6. SUPER BEAVER

一度メジャーデビューをしておきながら今は再びインディーズで輝いているバンド。

映画「ソラニン」にでは劇中歌を提供するなどすでに実績は十分。1月から3月には3ヶ月連続でシングルをリリースすることになっている。

おすすめの一曲

7. THE ORAL CIGARETTES

耳に残るメロディと着飾らない歌詞が魅力の奈良出身の4人組バンド。

夏フェス会場限定シングルをリリースするなど音楽界に革新的な風を吹き込んでおり、ライブパフォーマンスも人気を博している。

おすすめの一曲

8. go!go!vanillas

 カントリー感のあるサウンドでロックンロールを体現している4人組バンド。ついステップしたくなるような音楽が癖になる。

おすすめの一曲