おかろぐ

大学生ブロガーがグルメ、旅行、WEBサービスなどについて書いている雑記ブログ

もうやってられねえ!WordPressからはてなブログに移行することを決断した理由


f:id:da-deng:20151112192802j:plain

ずっとWordPressでブログをやっていましたが、このたびはてなブログに移行することを決めました。

なぜ僕が5ヶ月続けていたWordPressからはてなに移行しようと思ったのか話そうと思います。

 

 

カスタマイズのやりすぎが原因?やたら表示が崩れる

僕は記事を書くことよりもブログのカスタマイズの方が好きでWordPressブログも結構カスタマイズしていました。

ただ、カスタマイズしすぎたのが裏目に出てか、ここ1ヶ月間で何度も表示が崩れたり、文字が消えたりといった障害が起きたんです。

数日前にはGoogle Analyticsのレポートを見ても何もカウントされていないってこともあったり。

たぶん僕のカスタマイズの仕方が悪くてどこかで噛み合わずにおかしくなったんだと思いますが、ここ最近アクセスが増えてきている中で何時間もそのようなことが起きるのも困りますし、なによりそんなことに時間や手間を取られることに疲れてきました。

やはりWordPressは自由度が高い分大変なことも多いと感じたし、スマートニュースに載ってみたりしたいっていう欲もあってはてなブログでやっていこうと決意しました。

 

WordPressブログはサブブログにする

WordPressでやってきたhttp://da-deng.netはジャンル特化のサブブログとしてやっていくつもりです。

最近、ドメインパワーも増してきていて手放せないドメインになりつつあるのが理由ですね。

ただどんなジャンルにするかは決めていません(笑)

そこはおいおい決めていこうかなーと思っています。

このはてなブログでは今まで通り雑記ブログとしてやっていきますよ。

 

2つのブログがあることはリスクの分散化にもつながる

やはり今回WordPressブログで被害にあって思ったのはリスクは分散した方がいいということ!

まだまだアクセス数が多くはないブログでも、何かトラブルがあってブログが正常に見れなくなると確実に心臓に悪いと思いましたね。

WordPressブログ1本ではなく、2つのブログで収益化していくことはリスクを分散することにもなって心に余裕が生まれそうです。

 

目標は年内に月間1万PV

せっかくブログが2つ増えたので、2つのブログで合計月間1万PVを目標にやっていきます。

2つあれば5000PVずつ集めることができれば実現可能なのでそんなに難しくはない目標のはず。

いやー、1日ではてなプロの申し込みからブログの諸設定、デザインの変更やったら疲れたーーー。